4月の百万遍さんの手づくり市

百万遍さんの手づくり市に出店しました!

 

京都では一番メジャーな手づくり市です。

出店応募者殺到でもはや抽選が当たる確率が低いことで有名でもあります。

 

去年は5~7月と3か月連続で外れました。

今年は期待せずにとりあえず応募したら当たりました。

そんなもんでしょう(^-^;

 

お天気も良く、ちょうどいい気温。

平日の月曜日ですがやはり多くのお客さんで溢れかえっておりました。

 

この市では出店者の屋号と名前、出身地の書かれたプレートを表示する決まりになってるのですが、このプレートが思わぬ出会いを!

 

同郷のお客さんにお声をかけて頂くことが何度かありました。

よその土地で同県民に会うとなんかうれしくなるの、

なんででしょうね?(^-^)

 

手づくり市の一番の醍醐味はお客さんと出店者(製作者)との「コミュニケーション」にあると聞いたことがあります。

 

ただ単にモノを売り買いするだけではなく、制作物を通して人と人との繋がり、共有、共感を持つ。

 

そんなことを改めて実感した一日でした。

 

 

 

次回は4月28日の上賀茂手づくり市に出店します。