7月の平安楽市

平安楽市に初参加してきました。

 

会場が公園ともあって、整理された感じが今までの市と印象が違います。

何より車での搬入が楽なこと!全然朝からの疲れが違います。

 

天気予報では「曇り、時折雷雨を伴う激しい雨」とのことで「雷雨はこまるな~」と思ってましたが・・・。

 

お客さんはまばらでした。

いつもはもっと賑わっているそうなのですが、連休の兼ね合いもあって祇園祭りに控えてるのかしら?

 

と、のんびり構えているとポツポツ雨が。

しばらく、降ったり止んだりを繰り返しておりましたが昼過ぎにはザーッときました。

 

履物を扱っているゆえ、雨が降ると継続が難しいのです。

「今日はもう店じまいかー」とボチボチ片づけ、車を地下駐車場に取りに行って地上に上がってくるとビックリ!

バケツをひっくり返したような激しい雨!

ワイパーフル稼働でも前方が見えないくらい。

 

少し収まるまで沿道で待って、テントに向かうとなんと浸水してるじゃありませんか!ちょうど石畳の低い位置にあって大量の水が合流する感じになってました。

 

幸い商品が水に浸かることはありませんでしたが、こんな経験は初めてです。

 

最近はゲリラ豪雨が頻繁にありますからね。

雨対策はしてましたが、豪雨対策もしないといけないなと思いました。

 

 

次回は7月28日の上賀茂手づくり市です。