7月の上賀茂手づくり市


上賀茂神社の手づくり市に出店しました。

今季4回目となるので準備はスムーズに。

スタッフさんにも顔を覚えてもらえ、いい雰囲気の中スタート。

 

今回は橋を渡って南に進んだ木陰のある場所。

小川を背に配置となるので幾分涼しい。

 

暑い日が続いていたこともあってかようやくゲタに注目が!

「ちょうど欲しいと思っていたのよ~」とうれしいお言葉。

 

お客さんのお話でも、ゲタに興味があるのだけど近くに売っているお店がないというのをよく耳にしました。ゲタ自体に関心を持ってくれている人がいるんだなぁ実感。そういう人に向けてもっとアピールしていかないとだめですね。

 

昼過ぎから暑さがピークに。

 

サイズのよるハナオの挿げ加減は手の感覚で測るのですが、汗をかき過ぎてよくわからなくなる事態が発生。ウエットティッシュで拭きながら対応しましたが今後は効果的な対策を考えないといけません。現場では想定外のことがよく起きます。

 

自分でゲタやハナオを制作するようになって気が付いた事もいくつかあります。一個人がゲタ文化をどうこうできるとは思いませんが、先人たちの創意工夫、情熱をなるだけ正確に継承、発展していきたいと改めて思いました。

 

 

次回は8月4日の北山クラフトガーデンです。

 

 

コメントをお書きください

コメント: 1