5月の平安楽市

平安楽市に出店しました。

(デジカメ紛失中にて画像はナシです)

 

今回は一人で。

荷物の積み方を工夫したので荷卸し・搬入も割とスムーズに。

 

ここの手づくり市は平安神宮の近くということもあって、海外のツアー観光客のお客さんが多いことが特徴です。ただ自分が扱う商品が「ゲタ」という特性上、去年は買われる方がいなかったです。

 

しかし今年はなぜか反応がよくて、足を止めてくれたり写真を撮ったり。しかもなんと台湾のカップル(推定)と香港の新婚さん(推定)にゲタをご購入頂きました。自分の拙い英語でよく納得していただけたものです。「ストラップとソールをその場で取り付けるサンダル屋」と認識されたのでしょうか?ひょっとして世界進出もアリ??

 

なんて(^-^)

 

 

天気は良かったんですが風が強く、時折吹く突風でテントが飛ばされそうになることもしばしば。あと、地面が傾斜していたので傾いたイスに長時間座り続けなければならず、腰に負担がかかりました。野外でやる以上今後もあり得ることなので対策を考えねば。

 

一人出店だとお客さんが集中した時テンパっちゃうかなと心配してましたが、お一人お一人会話を楽しめたかなと思います。

 

商品展開としては女性客メインで考えて制作してたので男性用のゲタもあるのにそれに合う鼻緒がないことに気が付きました。メンズラインも充実していかないと。

 

 

次回は5月25日の上賀茂手づくり市を予定しています。