11月の上賀茂手づくり市


上賀茂手づくり市に出店しました。


11月ということで寒いのを予想してたのですが天気がよく、絶好の行楽日和。境内の紅葉も見ごろで観光客の方も多かったです。





とはいえ朝晩はぐっと冷え込む京都。

先月から投入した「防寒用つま掛け」をたくさんの方に注目して頂けました。


特に意外だったのが男性の方からの視線。

趣味で年中着物を着ている方はやはりこういうのをお探しのようです。市場的には雨用の黒かお寺さん用の白、あとビニールの透明しかありませんからね。


女性用のゲタを想定して作っていたので、男性用のゲタには合わないだろうと思いましたが、形によっては取り付け可能みたいです。


Pokuriのつま掛けは取り付け方法がマジックテープ式なので極力足指に当たらないよう(歩行中に当たると剥がれる可能性があるので)少し大きめに作ってました。それが功を制したのでしょう。よくよく考えたら試作段階で自分でつけて履いてモニターしてましたからね。サイズ的に合わないことはないなと(苦笑)


あと「つま掛け」自体を知らない若い方もそのモコッとしたフォルムのゲタを見てカワイイと言ってくれたり。こういうのをきっかけにゲタを身近に感じてくれたらなと思います。


爆発的にヒットする商品ではないと思いますが継続して制作していきたいと思います。



着物シーズン到来ということで夏に購入して頂いたお客さんが着物きてそのゲタを履いてお店に顔を出してくれました。ゲタ屋をやっていて一番嬉しい瞬間です。昔の「商い」ってこういうもんだったんでしょうね。



今回で一応今シーズンの出店は終了。制作期間に入ります。

いろいろアイディアがあるし新作のゲタも作りたいし。


来シーズンは2015年4月26日の出店を予定しております。


シーズンオフ中の商品は実家のお店で取り扱っております。

近所に有名な伊賀牛のすき焼き屋さんがありますので、おいしいもん食べに来るついでにぜひお立ち寄りくださいませ!